うんてい

【うんてい・遊具】
うんていのご注文をいただきました。

以前ご注文をいただいてうんていを作らせていただいた「たてのり」様がご自身のブログで紹介してくださっているのを見かけたというA様のご注文です。

e0072513_6492132.jpg

前回作ったときの反省もあり、またA様のご要望を取り入れながら何度も設計をしなおして検討を重ねました。
今回もご家庭など室内での使用がしやすいようにやや小さめに、収納や移動がしやすいようにボルトを使って分解・組立ができるようにします。

e0072513_6521668.jpg

ぶら下がる部分の丸棒は当初ラミン材の丸棒を使うつもりでいましたが、ヨーロピアンビーチ材に変更。
ラミン材は環境保護の観点から使用を控えたほうが良いと指摘してくれたのはA様でした。
お恥ずかしいことに私はそのことを知らなくて、ラミン材はホームセンターなどで普通に流通していて、面材などでも頻繁に使われていたので何の気なしに使うつもりだったのですが、勉強不足でした・・・。
そこでヨーロピアンビーチ材で特注して丸棒を作りました。

e0072513_6592269.jpg

部材は穴あけ加工などをしてからはぎ合わせます。


ひきつづき受講生募集中!ドイツ式初歩木工講座
詳しくは↓こちらをクリックしてください。
http://f49.aaa.livedoor.jp/~leipzig/report/Seminar.htm
http://kotmk.hp.infoseek.co.jp/course/course.htm
by kotmk | 2006-09-28 07:01 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)
<< うんてい(その2) ドイツから >>