<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドイツ研修留学レポート(5)

引き続き、2012年9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けているDさんからのレポートです。

***********************************
今回は研修で初のナラの加工に挑戦させていただきました。
e0072513_10354018.jpg


まず一言・・・・・固い(><)
今までのマツなどとは違って木が広がらないぶん、ちょっと掘りすぎてしまった!!となれば、
もちろんそのまま隙間となってしまいます。
e0072513_1036932.jpg


何回やり直したことでしょうか。今まででの最高記録を更新しながら、
やっとクレメンスさんの口から「じゃあ次は・・・」というお言葉が(^^)
e0072513_10363758.jpg


本番ということで箱を作らせていただきました。
今回は底付き&オイル仕上げまでさせていただきました!!
e0072513_10365756.jpg


毎回練習→本番という流れでその都度作品を作らせていただけるので、達成感がたまりません♪
e0072513_10373397.jpg


ちなみに今はそのナラで靴置きを製作中です(^^)
また完成次第レポートさせていただきます!

それでは!

e0072513_10374944.jpg

p.s ちなみにこのおまけの写真は、工房への道のりです。
   雪が積もっていますが・・・・未だに自転車でねばっています!!

***********************************
冬のライプチヒ、寒そうですね。
自転車で滑らないように気をつけてください!
レポートありがとうございました!
by kotmk | 2013-02-21 10:41 | ドイツ木工留学 | Comments(0)

ドイツ研修留学レポート(4)

2012年9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けているDさんから最新のレポートが届きました。
半年間の予定の研修だったので、あと10日ほどで修了です。

***********************************

今回は蟻組接ぎを教えていただきました。
以前普通の?蟻組は教えていただいたのですが、今回は角度のついた斜めバージョン(すみません、正式名称が分かりません・・・)

私は毎回メモを取るようにしているのですが、絵が苦手な私・・・・
数週間後にメモを見直すと自分でも理解しがたい内容なので最近は写真に撮るようにしています。
e0072513_1027234.jpg

e0072513_1028395.jpg


初めのうちは作れど作れど隙間が出来てしまい、組んではカットし、組んではカットしで何回も繰り返し作り直していくことで少しずつ上達していっていることが自分でも分かるので、それが何よりも嬉しいです。
e0072513_10293621.jpg

e0072513_10294823.jpg


クレメンスさんの「もう1回っ!!」という言葉が「じゃあ次は・・・・」という言葉に変わる時が合格の意味で、毎回ジャッジの時はドキドキです!
e0072513_10302553.jpg


最終的にはきちんと箱を作らせてもらえるので、形になったときの達成感があるから、
地道な作業も頑張れます(^^)
e0072513_10303673.jpg


また他にもいろいろな箱を作ったので、またレポートしますね!!

***********************************
Dさん、研修元気に頑張っているようですね。
レポートありがとうございました!

「角度のついた斜めバージョン」というのは日本語で言うと「四方ころびのアリ組み」のようですね。
きっちり作るのはかなり難しいと思います。
by kotmk | 2013-02-18 10:39 | ドイツ木工留学 | Comments(0)

うんてい高さ可動タイプW1700×H1700×D820床箱収納付き

福岡県のK様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_20191021.jpg

可動式登り棒に引っ掛けて使う「新タイプの平均台」です。
e0072513_20192516.jpg

e0072513_2020192.jpg

「高さ可動タイプのうんてい」にはオプションで床箱収納を追加することができます。
e0072513_20202638.jpg

こちらのうんていの場合、床板3枚分の「大」×2個、床板2枚分の「中」×1個、床板1枚分の「小」×3個という構成です。
e0072513_20211971.jpg

e0072513_20224950.jpg

e0072513_20232272.jpg


うんてい 高さ可動タイプ
W1700×H1700×D820
adj1700_H1700-21.gif

転倒防止用の張り出し 片側用(一面を壁などにつけて設置していただきます。)
床箱追加
可動式登り棒2本
新タイプの平均台
ハシゴの丸棒直径28mm×8本

本体 104,667円

オプション

可動式登り棒φ28×2本 8,600円

平均台 22,000円

床収納箱大×2個 12,000円

床収納箱中×1個 4,500円

床箱小×3個 9,000円

合計  160,767円

福岡県までの梱包送料 13,345円(地域によっては別途中継料がかかる場合がございます。)

e0072513_20274194.gif

by kotmk | 2013-02-12 20:29 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

うんていベース無しタイプ W1500×H1600× D750

東京都のA様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_9522672.jpg

転倒防止用の張り出しは片側用です。
片側に180mm張り出しています。
e0072513_9531248.jpg

可動式の登り棒は直径25mmのものを4本追加しています。
手に持っているのが標準サイズ、直径28mmの丸棒です。
e0072513_9541485.jpg

メインのハシゴには直径25mmの丸棒を200mm間隔で7本取り付けています。
e0072513_9552781.jpg

e0072513_9562795.jpg

e0072513_956512.jpg

e0072513_957258.jpg


うんていベースなしタイプ
W1500×H1600×D750
転倒防止用の張り出し片側(一面は壁などに付けて設置していただきます。)
ハシゴの丸棒 直径25mmを200mm間隔で7本

本体  76,800円

オプション
可動式の登り棒(直径25mm) 4本  17,200円

合計 94,000円

東京23区内までの運送・設置料金 4,500円
by kotmk | 2013-02-11 10:03 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

うんてい高さ可動タイプW1800×H1700×D820

東京都のS様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_9333764.jpg

転倒防止用の張り出しは「片側用」です。
片側に250mm張り出しています。
e0072513_9342268.jpg

可動式の登り棒は直径25mmのものを4本追加しています。
比較のために手に持っているのが標準サイズ、直径28mmの丸棒です。
e0072513_9352032.jpg

メインのハシゴの丸棒も直径25mmです。
e0072513_9365380.jpg


e0072513_9375340.jpg

e0072513_939113.jpg

e0072513_940121.jpg


高さ可動タイプうんてい
W1800×H1700×D820
転倒防止用の張り出し片側用
adj1800_H1700-13.gif
ハシゴの丸棒 直径25mmを187.5mm間隔で9本

本体       108,667円

オプション

可動式登り棒4本(直径25mm)   17,200円

取り外し可能な床板  8,000円

合計       133,867円

運送・組み立て設置料 4,500円(東京23区内)

S様の場合、組み立て設置にうかがった時に可動式の登り棒が4本では多いという事になり、2本はその場で引き取ってきました。
可動式の登り棒は後から追加することもできます。

e0072513_9433848.gif

by kotmk | 2013-02-11 09:47 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)