<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うんてい お客様からお便りをいただきました(7)

北海道のS様よりお便りをいただきました。
S様にはうんていの他に大ネコ椅子と丸テーブルのセットもお買い上げいただきました。
e0072513_14414589.jpg


**********************************************************************
最初の写真は5ヶ月の娘です。
e0072513_14412744.jpg

まだはいはいができないので、滑り台ではまだ楽しめないため、台を少し低くして毎日
はいはいの特訓中です。
e0072513_1443934.jpg

e0072513_14433568.jpg

ぶらさがりの練習も楽しそうにしてくれます。

4年生のお兄ちゃんもうんていよりも滑り台がお気に入り!!
e0072513_14441795.jpg

しかも急な坂を作って楽しんでいます。
e0072513_14443210.jpg


1年生のお兄ちゃんは唯一うんていを最後までできます。でもかなり疲れるようです。
余裕でできるようになるとよいです。
e0072513_14445131.jpg


北海道の冬は寒さが厳しいですが、うんていが届いてから、家の中で毎日楽しく過ごしています。
e0072513_14455587.jpg

仕上がりも早くてびっくりしました。
素敵な作品をありがとうございました。

e0072513_14473346.jpg

(お風呂に見立てているのでしょうか?)

*************************************************************************
(この記事はお客様に許可をいただいて掲載させていただいております。)

可愛らしい写真と楽しいお便り、ありがとうございました。
(写真はプライバシー保護のため小さく加工しています。)


S様のうんていはこちらでご紹介しているものです。
ベース部分に「床箱収納」がついています。

S様、ありがとうございました!
by kotmk | 2013-01-26 14:52 | お客様より | Comments(0)

ドイツ研修留学レポート(3)

2012年9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けているDさんから最新のレポートが届きました。
今日のライプチヒはマイナス7度だそうです。。

***********************************

先日クレメンスさんが講師を務めるマイスター学校にて、ウズベキスタンからやってきた生徒さん達12名と共に、約1週間半の特別授業に参加させてもらいました(^^)
e0072513_1122764.jpg


生徒さんと言っても、この方たちはウズベキスタンで木工を教えている方たちです。
e0072513_1132346.jpg


ウズベキスタンにはまだあまり木工の大型機械が備わっていないようで、その機械の使い方、また、これからどのように自分たちの弟子に技術を教えていけばいいかなどを学ぶためウズベキスタンから政府の方々と一緒に来ていました。
e0072513_1133843.jpg


授業の流れはクレメンスさんがドイツ語で話し、通訳の方がウズベキスタン語に翻訳してといった流れで行われました。
e0072513_114810.jpg


今回の課題は木枠作り。大型機械を用いてホゾをほる方法と、のみを使って手でホゾをほる方法の2通りを教わりました。
e0072513_1142834.jpg


機械を使って作る方は早いのですが、当然機械一つ一つに正しい使い方、準備の仕方、手の動きなどがあり、クレメンスさんのお手本を見ている分には簡単そうに見えるのですが、いざ自分でやるとなるとやはり難しく・・・変に手に力が入ってしまいます(><)

のみを使って加工する方は、ひたすら練習あるのみ。みんなであーでもない。こうでもないとお互いにチェックし合いながら作り続けました。
e0072513_1145755.jpg


最終的にはみんな綺麗な木枠が出来上がっていました♪
e0072513_1152614.jpg

ウズベキスタンの人たちはとてもユーモアがあり、言葉は通じないもののジェスチャーで笑わせてくれたり、私が困ってあたふたしていると絵に書きながら教えてくれたり、本当にみなさん親切で、会話は出来なくてもコミュニケーションを取ろうとする気持ちが大切なんだなと改めて感じました(^^)やっぱり一緒に学べる仲間が居るって最高ですね!!

1週間半という短い特別授業でしたが、もう一度基本から学ぶことができ、もっともっと勉強したい!!そんな気分になりました。

明日からも研修頑張ります!!

************************************

Dさん、有意義で楽しいレポート、どうもありがとうございました!
Dさんの前回のレポートはこちら
「ドイツ木工研修留学」についてはこちらをご覧ください。
by kotmk | 2013-01-24 11:13 | ドイツ木工留学 | Comments(0)

うんてい高さ可動タイプW1850×H1800×D870床箱収納

北海道のS様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_1132317.jpg

転倒防止用の張り出しは片側用。
高さ1800mmですので手前側に300mm張り出しています。
反対側は壁などにつけて設置していただきます。
e0072513_11331039.jpg

写真がボケてしまいましたが直径20mmのぶら下がり練習棒を追加しています。
e0072513_11352384.jpg

本体のハシゴには直径25mmの丸棒を195mm間隔で9本取り付けています。
比較のために手に持っているのが標準サイズ28mmの丸棒です。
e0072513_11363376.jpg

こちらは可動式の登り棒、兼滑り台の保持具になります。
本来は滑り台も一緒に納めなければいけないところですが、今回の大雪の影響で材料の到着が遅れてしまい、滑り台は後ほど別送することになりました。
e0072513_113876.jpg

「高さ可動タイプ」と「ベースなしタイプ」の違いはハシゴの下に箱形の「ベースパーツ」が有るか無いかです。
「ベースパーツ」がある「高さ可動タイプ」の場合、ベースパーツの上に「取り外し可能な床板」や「床箱収納」などを追加することができます。
e0072513_11402340.jpg

このうんていには床箱収納を追加しました。
床板3枚分の「大」×2個、床板2枚分の「中」×2個、床板1枚分の「小」×2個という構成です。
e0072513_1142257.jpg

e0072513_11424028.jpg

e0072513_11425825.jpg


うんてい高さ可動式 No.1130
W1850×H1800×D870
adj1850_H1800-4
転倒防止用の張り出し片側用(一面を壁などに付けて設置していただきます。)
ハシゴの丸棒 直径25mmを195mm間隔で9本

本体  116,000円

オプション

ぶら下がり練習棒 直径20mm×1本 4,300円

滑り台(W1500) 30,000円(保持具として可動式の登り棒直径28mm1本付属します)

床収納箱大×2個  12,000円

床収納箱中×2個  9,000円

床箱小×2個    6,000円

小計   177,300円

北海道滝川市までの梱包送料  12,988円(参考)

e0072513_11452757.gif

by kotmk | 2013-01-18 11:56 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

うんていベース無しタイプ W1500×H1800× D1140

兵庫県のK様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_19331484.jpg

標準の直径28mm丸棒を200mm間隔で7本取り付けてあります。

転倒防止用の張り出しは片側・両側兼用タイプです。
この写真では「片側用」の位置に取り付けています。
e0072513_19344781.jpg

可動式の登り棒も標準サイズの28mmを2本追加しています。

ハシゴパーツと柱パーツを斜めにつなぐ補強材は、ハシゴを低い位置に取り付ける場合は写真のように上に取り付けることもできます。
e0072513_19371543.jpg


e0072513_19364040.jpg


うんていベース無しタイプ
W1500×H1800× D1140
転倒防止用の張り出し 片側・両側兼用タイプ
nb1500_1800-5.gif

ハシゴの丸棒 直径28mmを200mm間隔で7本
可動式の登り棒 直径28mm 2本

本体  87,200円

オプション

可動式の登り棒(直径28mm) 2本 8,600円

合計  95,800円

兵庫県までの梱包送料  9,765円(参考)

e0072513_19414137.gif

by kotmk | 2013-01-14 19:44 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

椅子とテーブルの修理

中目黒でアートファニチャーギャラリーを始めたのが1991年。
その少し後、おそらく92~3年に作ったと思われる椅子とテーブルが修理のために戻ってきました。
e0072513_1635533.jpg

20年ほど使っていただいてホゾが緩み揺れが生じていたので一度分解してホゾを入れなおしました。
e0072513_16372939.jpg

座板を細い板に分けてそれぞれをホゾでマク板に留めるという、画期的というか変わったつくりでした。
e0072513_16371749.jpg

表面の仕上げもゴツゴツ、ザクザクしていて今の作り方とは違っていますが、やはり一目瞭然でアートファニチャーギャラリーの作品とわかります。


テーブルの足も今とは形も仕上げも違っていますが、やはりアートファニチャーギャラリーらしいと言えます。
e0072513_16515459.jpg

e0072513_16412668.jpg


e0072513_16424470.jpg

やはり長年にわたる使用で天板のはぎ合わせ目に隙間ができてしまいました。
e0072513_1643215.jpg


隙間の空いた部分に溝を掘って埋めることにしました。
e0072513_16444120.jpg

丸ノコを使って幅2mmの溝を掘ります。
e0072513_16455541.jpg

そこにウォルナットの細い棒を埋め込みます。
e0072513_1646334.jpg

e0072513_16472259.jpg

飛び出している部分を鉋で削って平らにします。
e0072513_16481223.jpg

e0072513_1648276.jpg


家具は自動車やパソコン、家電製品などに比べると寿命の長いものです。
長年愛用してくださっているお客様に感謝する気持ちで修理しています。
by kotmk | 2013-01-14 16:58 | 工房 | Comments(0)

うんていベース無しタイプ W1500×H1800× D870

大阪府のM様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_1610927.jpg

転倒防止用の張り出しは片側用、直径25mmの丸棒を200mm間隔で7本取り付けてあります。
e0072513_16105955.jpg

比較のために手に持っているのが標準の直径28mmの丸棒です。
e0072513_16115398.jpg

太さの違うぶら下がり練習棒を2本追加しています。
こちらは直径20mmの丸棒。
e0072513_16123727.jpg

こちらは直径15mmの丸棒です。
e0072513_16132269.jpg

ぶら下がり練習棒は小さいお子さんが握りやすいように細い丸棒を使っています。
お子さんの成長の具合、使用中のたわみなどを観察してその時々にふさわしい太さのものを使ってください。
e0072513_16151913.jpg

e0072513_16153269.jpg


うんていベース無しタイプ
W1500×H1800× D870
転倒防止用の張り出し 片側用
nb1500_1800-4.gif
ハシゴの丸棒 直径25mm
可動式のぶら下がり練習棒 直径20mmと15mm

本体  87,200円

オプション
可動式の登り棒(直径20mmと15mm) 2本 8,600円

合計  95,800円

大阪府までの梱包送料  9,261円(参考)

e0072513_16173764.gif

by kotmk | 2013-01-14 16:18 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

ドイツ研修留学レポート(2)

2012年9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けているDさんからクリスマスマーケットのレポートが届きました。

***********************************
待ちに待ったライプチヒのクリスマスマーケットに行ってきました。
以前からドイツのクリスマスマーケットは凄いという話を色々と聞いていましたが、実際に行ってみて感じたこと……

本当に美しい!!
なんだかおとぎの国に来ているような気分になりました。
e0072513_19231314.jpg

私は平日の夜に行ったのですが、平日とは思えないほどの凄い人でした。

ライプチヒではシティセンター街で開かれているのですが、街のど真ん中に観覧車や、メリーゴーランドが……!!
e0072513_19255373.jpg

やることのスケールが違います(^^)
e0072513_19253775.jpg


この上の方にプロペラのようなものが付いているものはドイツの伝統的なクリスマスツリーらしいです。クリスマスマーケットやデパートで、このタイプのツリーがたくさん売られています。
e0072513_19263139.jpg

私もお土産に買って帰ろうか考え中です♪

その他ドイツのクリスマスと言えば、グルーヴァイン(温かいワイン)です。毎年その年が記されたマグカップで販売され、飲んだ後のカップを購入することも出来るんですよ☆
e0072513_1927019.jpg


ドイツに来たら絶対クリスマスマーケットは味わうべきです!!(^^)

e0072513_19273587.jpg

(上の写真はライプチヒ中央駅の中に設置されたメリーゴーランドだそうです。)

************************************

きれいな写真、楽しいレポート、どうもありがとうございました!
Dさんの前回のレポートはこちら
「ドイツ木工研修留学」についてはこちらをご覧ください。

引き続き 「丸ローテーブル+大ネコ椅子お年玉特価セット」
by kotmk | 2013-01-05 19:39 | ドイツ木工留学 | Comments(0)

先着1名様のみ 丸ローテーブル+大ネコ椅子お年玉特価セット

【売約済み】ありがとうございました。(2013.1.13)

あけましておめでとうございます。

暮れから掲載しておりました丸ローテーブルと大ネコ椅子のセット「お正月特別価格」販売をさらに値下げして再掲載させていただきます。
e0072513_12382985.jpg

テーブルは直径700mm×高さ450mmで、大ネコ椅子と合わせるとお子さんのお絵描きや工作にちょうど良いサイズです。
e0072513_12411517.jpg

テーブルの詳細はこちらのページをご覧ください。
大ネコ椅子はこちらのページでご紹介している中の「No.1120」です。
e0072513_12441822.jpg


700丸×H450テーブル
本体  50,300円

大ネコ椅子 18,900円

合計  69,200円

のところ、40%引きの41,520円をさらにお値引きして40,000円でお譲りします。
(送料が別途かかります。)

先着1セットのみです。
お問い合わせ、お申し込みはメールでどうぞ。
それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アートファニチャーギャラリー 三木黄太
by kotmk | 2013-01-04 10:58 | 工房 | Comments(0)