<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セカンドハンド うんてい高さ可動式W1500×H1500×D820

【お知らせ】
こちらでご紹介しているセカンドハンドのうんていは5名の方からお申し込みをいただき、厳正な抽選によりお譲りする方を決定させていただきました。ありがとうございました。2012.11.5


前回クリーニングの様子をご紹介したセカンドハンドのうんていのメンテナンスが完了しました。
e0072513_1942496.jpg

2009年に制作した高さ可動式うんてい(W1500×H1500×D820)に可動式登り棒と平均台、取り外し可能な床板がオプション追加されています。
転倒防止用の張り出しは片側用です。
e0072513_19463227.jpg

直径20mmの可動式登り棒(ぶら下がり練習棒)。
手に持っているのは直径28mmの丸棒です。
e0072513_19473635.jpg


e0072513_19483752.jpg


無塗装の床板の汚れは木に染み込んでいるため、きれいに落とす事ができませんでした。
e0072513_19491859.jpg

e0072513_19504744.jpg

今回は床板を削りなおして汚れを取りました。
また、乾燥が進んで床板が縮んだために1cm程の隙間ができていたので少し幅の広い板を追加しました。
梅雨時と暖房を使う冬場では隙間の大きさは変化します。
e0072513_19524384.jpg

狭い方の板も保管しておいて必要に応じて付け替えてください。
e0072513_19595045.jpg


新しく製作した場合、次のようなお見積もりになります。

本体           86,000円

オプション
取り外し可能な床板  7,500円
可動式登り棒1本  4,300円
平均台  24,000円

合計  121,800円

今回は半額の60,900円でお譲りします。
希望される方は11月4日(日)までにメールで御連絡ください。
もしご希望者が複数いらっしゃる場合は抽選で決めさせていただきます。

別途梱包送料がかかります。
グーグルなどの検索サイトで「afg0704 ○○県までの梱包送料」と検索すると今までの事例がでますので、参考にしてください。
わからない場合はお問い合わせください。

そのほかご質問などございましたらメールでお問い合わせください。
afg@mikikota.net
by kotmk | 2012-10-30 20:20 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

【受け付け終了いたしました】セカンドハンドうんてい クリーニング

【受け付け終了いたしました】

お子さんの成長にともない、サイズアウトしたうんていを引き取ってきました。
2009年に作ったこちらのうんてい(高さ可動式うんていW1500×H1500×D820)ですが、その後、平均台とぶら下がり練習棒を追加していました。
(↓納品前に撮った写真です)
e0072513_17153683.jpg


バイオリンを習っているお姉ちゃんとやんちゃな弟君が存分に遊んでくれていたので・・・かなりの「使用感」とともに帰ってきました。
e0072513_17191920.jpg

e0072513_17194348.jpg

e0072513_1720472.jpg

ですが心配はいりません。
高級家具に使われる北海道産の樺材を天然素材のオイル・ワックスできちんと仕上げてあるので一見手ごわそうに見える油性マジックやボールペンによるいたずら書きも簡単にクリーニングすることができます。

こちらにクリーニング中の動画があるのでご覧ください。

こんな状態が・・・
e0072513_17254682.jpg

こんなにきれいになりました。
e0072513_17262272.jpg


乾燥させてから仕上げ用のオイルワックスをかけてセカンドハンド品としてお譲りします。
e0072513_172733100.jpg

本当に良いものはメンテナンスの手間をかけることで世代を超えて価値あるものに生まれ変わります。


セカンドハンド品はご要望、お問い合わせが多いので情報公開後、抽選でお譲り先を決めるかも知れません。
by kotmk | 2012-10-28 17:43 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

両面使いうんてい高さ可動式W1900×H1800×D870滑り台 平均台付き

広島県のT様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_1944136.jpg

このうんていの特徴はハシゴの丸棒が2重についていて、上下をひっくり返すことで丸棒の太さ、間隔がちがうハシゴとして使用できるということです。
e0072513_19513638.jpg

この状態で下側は直径18mmの丸棒が8本、150mm間隔で取り付けてあります。
上側には直径28mmの丸棒を200mm間隔で9本取り付けてあります。
e0072513_19533222.jpg

滑り台はうんていの外側に向けて取り付けることもできますが、この写真のように内向きに取り付けることもできます。
e0072513_1957110.jpg

滑り台のスロープを利用してギリギリ手の届く丸棒から「離陸」することができます。
また、慣れてきたらうんていを渡りきってから滑り台で元の場所に戻ることができます。
e0072513_201242.jpg


転倒防止用の張り出しは片側用。
e0072513_2012786.jpg

可動式のぶら下がり練習棒は12mmです。
細い棒ですので、お子様の成長の様子、使用状況に応じて大きくたわんだり丸ホゾの接合部に緩みができるような場合は使用を終了して取り外してください。
e0072513_2043343.jpg


e0072513_2045844.jpg


うんてい高さ可動式
W1900×H1800×D870
転倒防止用の張り出し片側
adj1900_H1800-3.gif

本体   118,000円

オプション

追加丸棒(φ18×8本)  29,400円

取り外し可能な床板  8,000円

可動式登り棒×1本(φ12) 4,300円

滑り台(W1500) 30,000円

平均台 24,000円

合計   213,700円

広島県までの梱包発送料 11,413円(参考)

e0072513_20104494.gif

by kotmk | 2012-10-27 20:12 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

ドイツ研修留学レポート(1)

今年の9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けるためにドイツに渡ったDさんからレポートが届きました。
e0072513_20534279.jpg


◎到着~のこぎり編◎

9月にドイツに来てから早くも1カ月が経ちました。
お恥ずかしながら初海外、そして英語が話せない私。英語圏ではないここドイツに来るまでの道のりだけで大変でした。
地下鉄の切符を買おうにもドイツ語が読めない!聞きたいけど英語が出てこない!
なんとかジェスチャーで親切な方々に助けてもらい無事ライプチヒに着くことが出来ました。
 
翌週から研修が始まり、先生であるクレメンスさんとの初対面の日がやってきました。
何が驚きかというと・・・・想像以上に日本語がお上手なこと。一応ドイツ語で自分の名前が言えるように覚えていったのですが、全く必要ありませんでした。
研修は全て日本語で教えていただけるのでここはドイツか?と錯覚しそうになるほどです(^^;)

研修内容ですが、まずは全て手作業で椅子を作るという課題です。(註:Fussbankという、ドイツで家具マイスターに弟子入りした見習い生が最初に作る作品です。)

第一工程は手のこで木取りをするというもの。
辛そうだけどそんなに時間はかからないだろうと思っていたのですが、ヨーロッパののこぎりは甘くなかったです・・・なんだか今まで使ったことのないような筋肉を大いに使い、最初の数日間は1日に30センチほどしか進みませんでした。
この写真で伝わりますでしょうか・・・・
e0072513_20533615.jpg

このヨーロッパ式のこぎりを上下にギコギコとひいていきます。
日本ののこぎりは引く時に力を入れますが、こちらのものは逆で押す時に力を入れて引いていきます。

このままじゃ終わりが見えないと思っていたところ、手のこの刃の砥ぎ方を教わったのですが、これがすごい!!綺麗に研いだ刃だと切れること切れること。(註:のこ刃の研ぎのことを「目立て」といいます。日本ではここまで教えてくれる教室・講座はなかなか無いと思います。)
e0072513_20535232.jpg

1日30センチだったペースが3倍も4倍も早く切れるようになりました。
やっぱり道具の使い方、メンテナンスまでもしっかり知っておくことが大事なんですね(^^)

クレメンスさんに今までの研修生の方たちは大体どれくらいで椅子を完成させていましたか?と聞いてみたところ、「大体は1カ月くらいかな。でも1番早かった人で2週間で完成させた人も居ましたよ。」とおっしゃっていたのですが・・・・
私はこの木取りの作業だけで2週間が経ちました。うん・・・マイペースに頑張ります。
e0072513_20535913.jpg


今は鉋の作業に入っているのですが、その様子やドイツでの生活の様子はまた後日書きたいと思います。

それでは!

***************************
Dさん、レポートありがとうございました。
ドイツの冬は寒くなりますが、健康に気をつけて頑張ってください!

「教室・講座」のカテゴリー内に以前、クレメンスさんを日本に招いておこなった木工講座のレポートがあります。

****************************


【追加情報】
現地のドイツ語学校について教えてもらいました。

****************************
こちらは朝や、夕方になるとやはり冷え込みます。

語学学校ですが、私はSさん(註:昨年10月から研修に参加している先輩の女性です)が通っていたvolkshochschule私が申し込んだクラスはビギナーコースで私の場合11月20日から2月5日までの約3ヶ月で、1週間に火曜日と木曜日の2回研修終わりの17:30~20:45の授業に申し込みました。全20回の80時間で€134と値段はかなり安いです。

しかし、運よく私はドイツ語が話せるルームメイトが一緒に着いてきてくれてドイツ語で事務の人と話し、私に英語で通訳してくれましたが、ろくに英語も話せない私が一人で行っていたとしたら確実に無理だったと思います。。。
実際にルームメイトもここはドイツだからドイツ語で話してくださいと事務の人に言われていました(^^;)ドイツ語のビギナーコースなのにドイツ語で申し込み・・・一体どうやって他の生徒さん達は申し込みをしているのかは謎のままです・・・
by kotmk | 2012-10-26 21:14 | ドイツ木工留学 | Comments(0)

セカンドハンドのうんていにぶら下がり練習棒を追加

2005年に初めて作ったうんていの第1号です。
e0072513_157616.jpg

素材も形も現在作っているうんていとは違っています。
ロットナンバーは523番。
e0072513_1585580.jpg

お子さんが成長してサイズアウトしたため、引き取らせていただいて貸し出し用にしていました。

今回はこのうんていに「ぶら下がり練習棒」を追加してお譲りすることになりました。
中ほどにある足掛け用の枠に取り付けます。
e0072513_15113623.jpg

直径12mmの丸棒は高さ900mmに、直径18mmの丸棒は高さ1000mmになるように作りました。
e0072513_15122598.jpg


本体に比べると新しく作ったパーツは日焼けしておらず、真新しい感じです。
e0072513_15151017.jpg


追加パーツのロットナンバーは1109番です。
e0072513_15154617.jpg

by kotmk | 2012-10-21 15:17 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)

うんてい お客様からお便りをいただきました(5)

和歌山県のH様よりお便りをいただきました。
e0072513_13161963.jpg

*******************************************************************

うんてい、子どもたちは嬉々として遊んでおります
(あまりに楽しそうだったので写真におさめました)

2歳の息子はのぼり棒を使って上手にうんていにぶらさがって得意げです
4歳の娘はぶらんぶらんして飛び下りるだけで大満足なようで、まだ前に進む意思はないようですが、そのうち進んでくれることでしょう
本当に購入してよかったと思っています
うんていが家具の一部のように美しいのも嬉しいです
感謝しております
我が家のリビングに設置した様子をご報告したく写真も添付させて頂きました
e0072513_1321144.jpg


*******************************************************************
(この記事はお客様に許可をいただいて掲載させていただいております。)

可愛らしい写真と楽しいお便り、ありがとうございました。
(写真はプライバシー保護のため小さくしています。)

うんていも楽器の練習もがんばってください!
by kotmk | 2012-10-16 13:34 | お客様より | Comments(0)

オーバルバックチェア フットレスト付き kawaii

以前からお孫さんの成長にあわせて何度も家具の御注文をいただいているI様からの御注文です。
e0072513_18124838.jpg

定番のオーバルバックチェアですが、SH(座面高)が450mmと少し高めで、使うのは小学生の男の子ということで、高さ100mmのところにフットレストを付けました。
e0072513_18142878.jpg

後ろ姿。
e0072513_18145561.jpg

e0072513_18152547.jpg

by kotmk | 2012-10-13 18:16 | 椅子 | Comments(0)

うんていベースなしタイプW1800×H1800×D1140ぶら下がり練習棒付き

千葉県のK様からご注文いただいたうんていです。
e0072513_11275545.jpg

転倒防止用の張り出しは「片側両側兼用」です。
e0072513_11282460.jpg

ぶら下がり練習棒、こちらは直径20mmです。
比較のために手に持っているのが標準の直径28mmの丸棒です。
e0072513_1129673.jpg

こちらは直径15mmです。
e0072513_11301771.jpg

直径の小さいものはお子さんの成長、使い方の変化をよく観察して「たわみ」が大きくなったてきら太いものへ以降していってください。

e0072513_11342632.jpg


e0072513_11364074.jpg


うんていベースなしタイプW1800×H1800×D1140
転倒防止用の張り出し 片側・両側兼用
ハシゴの丸棒直径28mmで9本
nb1800_1800-5.gif

本体  101,400円

オプション
可動式の登り棒(28mm)2本 8,600円
ぶら下がり練習棒(20mm) 1本 4,300円
ぶら下がり練習棒(15mm) 1本 4,300円

合計  118,600円

千葉県までの梱包送料 6,240円(参考)

e0072513_11391375.gif

by kotmk | 2012-10-06 11:40 | うんてい・ブレキエーション | Comments(0)