カテゴリ:掲載・露出・展示( 21 )

猫と私の椅子展

東京・谷中と軽井沢追分にあるギャラリー猫町さんで開催される「猫と私の椅子展」に出展させていただきます。
e0072513_1257286.jpg

私が出すのはこねこ椅子猫板です。
e0072513_13112417.jpg

e0072513_13114382.jpg

e0072513_1312523.jpg


ギャラリー猫町さんは下町の風情が残る谷中の一軒家を改造したギャラリーで、「猫もの」をテーマに様々な企画展を催されています。
ギャラリーのまわりの路地は猫率が高いと思います。
e0072513_1315265.jpg


●猫と私の椅子展
谷中会期:2013年10月10日(木)~10月20日(日)*10/15,16休廊
軽井沢会期:2013年10月24日(木)~11月4日(月・祝)*10/29,30休廊
13人のアーティストが、木、鉄、陶、樹脂など、
様々な材質、様々なかたちの “猫と猫を愛する人のための椅子”
を出展します。

●東京谷中・ギャラリー猫町
陶芸、絵画、彫刻、写真・・・・猫をテーマに活動しているさまざまなジャンル
のアーティストの個展をおこなっている猫専門ギャラリーです。谷 中の閑静な
住宅街にある一軒家をそのまま使ったユニークな展示空間に、生活の中の新しい
アートを提案していきます。
住所:東京都台東区谷中2-6-24
開廊時間:11:00~18:00
開廊日:木~日と祝日、月~水休廊
TEL:03-5815-2293
FAX:03-6231-0545
アクセス:地下鉄千代田線千駄木駅団子坂下口下車徒歩6分、またはJR山手線日
暮里駅下車徒歩10分

●軽井沢・ギャラリー猫町
住所:〒389-0115 長野県北佐久郡軽井沢町追分607 「油や」本館内
軽井沢追分宿の堀辰雄記念館斜め前
Tel: 090-2224-9912 Mail: karuizawa@necomachi.com
開廊日:企画展開催期間の木金土日と祝日 11時30~17時(冬期休業)
アクセス:上信越自動車道・碓氷軽井沢ICより車約30分
JR長野新幹線・軽井沢駅下車→しなの鉄道・信濃追分駅下車徒歩約20分
油やプロジェクトhttp://aburaya-project.com/kairou/
by kotmk | 2013-10-02 13:06 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

PaKoMa8月号

全国のホームセンターなどで配布されているフリーペーパー「PaKoMa」8月号の特集記事「夏休み親子で楽しむ!アイデア工作BEST6」の中で空き缶を使った楽器作りを紹介しています。
e0072513_1021960.jpg


PaKoMaさんとは俳優の三田村邦彦さんが連載しているDIY記事の撮影のためにアートファニチャーギャラリーの工房を使ってもらっている御縁で、夏休み工作特集は去年に引き続き2回目の登場です。
e0072513_10212991.jpg


実際に制作した空き缶ギターは夏休みが始まったら工房の前に展示して近所の子供たちに遊んでもらいます。
企画の段階で試作した空き缶チェロ(弓も作りました)も一緒に展示する予定です。
e0072513_10214611.jpg


おなじみの三田村さんのコーナーは竹ひごを使った団扇作りの記事です。
e0072513_1022480.jpg

三田村さんは大工仕事から本格的な料理までこなす手づくり名人ですが、絵心もあります。

お近くのホームセンターでご覧になってください。
by kotmk | 2010-07-16 10:25 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

パコマ 8月号

e0072513_991946.jpg

全国のホームセンターで無料でもらえるフリーペーパー「PAKOMA 8月号」の親子で楽しむ夏休み工作という企画で木琴作りを指導しました。
e0072513_994493.jpg

編集部から相談されたときにはSPF材のような針葉樹では良い音がしないだろうと思っていたのですが、実際に作ってみると意外と良く鳴りました。

実はこの本の16ページに載っている俳優の三田村邦彦さんが連載している「手仕事工房」という記事もアートファニチャーギャラリーの工房を使って撮影しています。
e0072513_924257.jpg

三田村さんは物作りのセンスというか、勘がとても鋭くて、機械や道具類の使い方をちょっと説明しただけで、見る見るうちに作品を仕上げていきます。
マネージャーさんのお話では料理の腕前も相当なものだそうです。
オーラを感じる方でした。
by kotmk | 2009-07-11 09:36 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

Tinggal ティンガル 2008年10月号

【掲載・露出・展示】
e0072513_843765.jpg

Detail Japanの臨時増刊号「Tinggal」ティンガルという雑誌の創刊号(2008年10月号)に女優 高樹沙耶さん(10月からご本名の益戸育江さん名義で活動されています)のご自宅でのインタビューが掲載されていて、私の家具の写真がきれいに写っています。
e0072513_845262.jpg

さすがプロのカメラマンさんは美しい写真を撮ってくれます。
e0072513_85339.jpg

アートファニチャーギャラリーの名前は掲載されていなかったのですが、たまたま本を書店で見かけた手作り靴職人Chisakaさんが教えてくえれました。
Chisakaさんは、本日までですが、靴の個展を西荻窪のタスカフェで開催中です。

一目見れば私が作った家具だとわかるような作品を作りたいと思って頑張ってきました。
よーく見ると椅子の座板の下にアートファニチャーギャラリーのトレードマークの焼き印が見えます。
e0072513_851343.jpg

by kotmk | 2008-10-26 08:20 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

「うんてい」ブログにご紹介

【うんてい・遊具】
以前うんていをご購入いただいたsayasaya00様が書かれている「子供と一緒に楽しむ生活」というブログにその後の様子が紹介されています。
e0072513_10483569.jpg

sayasaya00様も「たてのり」様のご紹介でした。
たてのり様もご自身のブログ「たてのりな日々」の中でアートファニチャーギャラリーのうんていを紹介していただいています。
e0072513_1049126.jpg

お二方ともお子さんが元気良くうんていで遊んでいる様子をいきいきとご紹介されていて、作らせていただいた私もとてもうれしく思います。
by kotmk | 2007-08-15 10:49 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

8/4(土)テレビ出演します。

8月4日18:30〜19:00にテレビ東京系で放送予定の「Ya-Ya-Yah」という番組に三木が家具の達人として出演します。

この番組はジャニーズの若手「Ya-Ya-Yah」というユニットのメンバー山下翔央君、鮎川太陽君、「News」の小山慶一郎君とお笑い芸人「よゐこ」の有野さん、浜口さんのお二人が、元おにゃんこクラブの渡辺美奈代さんの息子さんの親孝行を手伝うという内容で、今回は椅子を作ってプレゼントしたいという希望をかなえるためにアートファニチャーギャラリーの工房に来て作業をしてもらいました。
e0072513_1857925.jpg

e0072513_1915165.jpg

ひっくり返すと縁台や寝台のようにも使える「リバーシブルベンチ」を作りました。
e0072513_1945410.jpg

e0072513_1951567.jpg

e0072513_1954999.jpg

お時間がある方はどうぞ御笑覧ください。


各地域の放送予定を問い合わせましたところ、次のようなスケジュールになっているそうです。

テレビ東京(関東地区)で8月4日18:30〜19:00に放送される回について、各局のオンエアの日程

三重テレビ(MTV)…10月1日(月)17:00〜
岐阜放送(GBS)…8月26日(日)18:00〜
テレビ大阪(TVO)…8月11日(土)6:30〜
テレビ北海道(TVH)…9月12日(水)18:30〜
奈良テレビ(TVN)…8月14日(火)8:00〜
びわ湖放送(BBC)…8月9日(木)0:50〜
テレビ愛知(TVA)…8月25日(土)6:30〜
テレビせとうち(TSC)…8月14日(火)7:30〜
TVQ九州放送(TVQ)…8月12日(日)6:30〜
by kotmk | 2007-08-01 14:17 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

テレビチャンピオン2「家具職人選手権」再放送

昨日のお昼頃、テレビ東京でテレビチャンピオン2「家具職人選手権」の再放送がありました。
事前に知らされていなかったので、番組放送中に友人が電話で教えてくれて気がつきました。
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。

http://afg0704.exblog.jp/4843288
http://afg0704.exblog.jp/4959187
http://afg0704.exblog.jp/5058527
by kotmk | 2007-07-02 06:00 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

月刊ハウジング7月号

e0072513_855986.jpg

5月21日発売 月刊ハウジング7月号(リクルート社刊)の「HOUSING ANTENNA」というコーナーに私が作った家具の写真がでています。

e0072513_88429.jpg

これは連載中の高樹沙耶さんのロハスな家作りに関する記事の中にリビングルームの写真が掲載されて、そこで使っていただいている私の家具を一緒に写していただいたものです。

e0072513_8132093.jpg

高樹さんはこれからご自分で壁に珪藻土を塗ったりしてこの家を「育てていく」そうで、住まわれてみて本当に必要な家具を徐々に追加注文していただいています。
また出来上がったらここにもご紹介させていただきます。
by kotmk | 2007-05-28 08:17 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

猫展2007

e0072513_1195863.jpg
e0072513_11101318.jpg
矢板市のギャラリースカーパルランドで4/27〜5/10に開催される猫展2007にネコ椅子を出品します。

ハガキの写真は大磯の雑貨屋「ととや」さんで昔から大変お世話になっている金属造形作家の井村隆さんの作品です。

ギャラリースカーパルランド
329-1573
矢板市越畑229-5
TEL/FAX 0287-41-7097
by kotmk | 2007-04-16 11:10 | 掲載・露出・展示 | Comments(0)

テレビチャンピオン2「家具職人選手権」

2月1日木曜日夜7:57より放送のテレビチャンピオン2「家具職人選手権」に出場します。
e0072513_23544964.jpg

競技で使ったゼッケンです。

どうぞご覧ください。
by kotmk | 2007-01-31 23:56 | 掲載・露出・展示 | Comments(1)