カテゴリ:チェスト・キャビネット類( 23 )

ライティングデスク 背板付け

在庫していたセカンドハンドのライティングデスクに背板を付ける加工をしました。
e0072513_13175001.jpg
元々は壁に付けて使うために背板無しで作りました。
こちらに製作当時の記事があります。

今回、上部には物が落ちない程度に無垢材で高さ10cmほどの柵を付けました。
e0072513_13203611.jpg
下部には全面裏板を付けました。
e0072513_13212045.jpg
これで今年の作業は終わりです。
来年もよろしくお願いいたします。


2015年10月31日(土曜日)~12月23日(水曜日・祝日)に福島県郡山市立美術館で開催されておりました祖父・三木宗策(1891~1945)の作品展が無事終了しました。美術館の方の予想を上回るご来場者に観覧いただけたそうです。
e0072513_17080571.jpg
宗策(そうさく)は大正から昭和初期にかけて活躍したと聞いていますが、終戦の年に53歳という年齢で亡くなったため、回顧される機会が無いまま70年が過ぎてしまったように思います。
展覧会の様子をご紹介する動画を作りました。
どうぞ御覧ください。

by kotmk | 2015-12-31 13:25 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

キャスター付きサイドキャビネットW400×D400×H700

神奈川県のT様からご注文いただいたキャスター付きサイドキャビネットです。
e0072513_12583802.jpg
扉も側面も木の伸縮を考慮して、枠を組んだ中に板をはめ込んだ「框(かまち)組み」という作り方をしています。
e0072513_12590553.jpg
デスクの隣に寄せて使っていただけるように高さ700mmにしてあります。
e0072513_13004087.jpg
今年最後の刻印は1384。今年最初の作品は1305でした。
e0072513_13020260.jpg
キャスター付きサイドキャビネットW400×D400×H700
木扉×1
内部に可動棚板×1枚
65,541円(消費税8%含む)



2015年10月31日(土曜日)~12月23日(水曜日・祝日)に福島県郡山市立美術館で開催されておりました祖父・三木宗策(1891~1945)の作品展が無事終了しました。美術館の方の予想を上回るご来場者に観覧いただけたそうです。
e0072513_17080571.jpg
宗策(そうさく)は大正から昭和初期にかけて活躍したと聞いていますが、終戦の年に53歳という年齢で亡くなったため、回顧される機会が無いまま70年が過ぎてしまったように思います。
展覧会の様子をご紹介する動画を作りました。
どうぞ御覧ください。

by kotmk | 2015-12-31 13:09 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

食器棚W1350×H1100×D450

神奈川県のT様からご注文いただいた食器棚です。
e0072513_12093586.jpg
左側に3個縦に並んでいる木扉はお手持ちの収納ケースにあわせた寸法で作ってあります。
e0072513_12113972.jpg
左側一番上には小さな引出し。
e0072513_12125116.jpg
ガラス扉の中には無垢材で作った可動棚板が2枚。
e0072513_12134378.jpg
ガラス扉下部の引出しは大きいので3段引きのソフトクロージングレールを使いました。
e0072513_12143838.jpg
側面は木の伸縮を考慮して、枠を組んだ中に板をはめ込んだ「框(かまち)組み」という作り方をしています。
e0072513_12170608.jpg
e0072513_12211981.jpg
食器棚W1350×H1100×D450
ガラス扉×2
木扉×3
小引き出し×1
引出し×1
270,157円(消費税8%含む)


2015年10月31日(土曜日)~12月23日(水曜日・祝日)に福島県郡山市立美術館で開催されておりました祖父・三木宗策(1891~1945)の作品展が無事終了しました。美術館の方の予想を上回るご来場者に観覧いただけたそうです。
e0072513_17080571.jpg
宗策(そうさく)は大正から昭和初期にかけて活躍したと聞いていますが、終戦の年に53歳という年齢で亡くなったため、回顧される機会が無いまま70年が過ぎてしまったように思います。
展覧会の様子をご紹介する動画を作りました。
どうぞ御覧ください。


by kotmk | 2015-12-31 12:37 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

幼稚園の積み木用棚

アートファニチャーギャラリーが中目黒で開業して間もなくから、かれこれ20年間もずっと御注文をいただいている幼稚園さんからの御注文で、積み木の箱を収納する棚を作りました。
e0072513_20241768.jpg
e0072513_20282097.jpg
園にすでにある積み木セットの箱の大きさに合わせて桟を配置しただけのオープン棚です。
e0072513_20263064.jpg
隣に置いてあるのは2003年にご注文いただいて作った同じ目的の棚です。
もう11年前になるんですね。
e0072513_20274578.jpg

さっそく倉庫にしまってあった積み木の箱を納めてみました。
e0072513_20295577.jpg
e0072513_20320359.jpg
積み木セット用整理棚
W900×D440×H778
92,571円(消費税8%込み)


by kotmk | 2014-11-13 20:40 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

変形キャビネットW790×H2125×D385

東京都のH様からご注文いただいた家具です。
e0072513_17384175.jpg

この家具は向かって右側の側面に角度がついていて、上から見ると台形をしています。
扉付きのキャビネットにオープンの棚を重ねています。
e0072513_17394045.jpg

側面。
e0072513_1740836.jpg

裏面。
e0072513_1741691.jpg


側板と扉が鋭角に閉まるようになっているので扉用の丁番は特殊なものを使っています。
e0072513_17413493.jpg

ドイツ・ヘティヒ社のインターマート9944W マイナス30T42に座金角度スペーサーを重ねて70度にしています。(自分用メモ)
e0072513_17453338.jpg

向かって左側の扉は普通に90度に閉まるものです。
丁番はインターマート9943T42E0。(自分用メモ)
e0072513_174614100.jpg


上部オープン棚は真ん中の棚板だけ固定棚で、後の3枚は可動棚です。
e0072513_1749165.jpg

取っ手は木製オリジナル。
e0072513_17494511.jpg


上下のキャビネットは別々に独立して使う事も可能です。
e0072513_17501219.jpg

e0072513_1751159.jpg

e0072513_17513296.jpg

置き家具というものは建物よりも長持ちするかも知れないものなので、いろいろな使い方ができるように工夫しておくと良いと思います。
e0072513_17521346.jpg


(1)上部オープン棚
W595×D385×H1300
71,000円
可動棚板 3枚 12,000円

(2)下部扉付きキャビネット
W790×D385×H770+55(足)
89,400円

合計 172,400円
by kotmk | 2013-11-05 18:02 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

両面使いの靴箱W1200×D400×H900

アートファニチャーギャラリーが中目黒にあった頃からのお客様、H様からの御注文で靴箱を作りました。
e0072513_12514432.jpg

両面から使う仕様になっていて、こちら側には観音開きの扉がついています。
e0072513_12593314.jpg

反対側にはオープンの棚。
e0072513_1313441.jpg

e0072513_1315287.jpg

こちらの端は壁に付けるためにストレートにカットしています。
e0072513_1322457.jpg

反対側はいつものシェイプ。
e0072513_1333325.jpg

天板の木目。
e0072513_13465.jpg

扉の引き手も作りました。
e0072513_134216.jpg


e0072513_1372240.jpg


両面使いの靴箱 W1200×D400×H900
・樺無垢材使用。
・アトリエ・ベルの自然塗料によるオイルワックス仕上げ。
・底板、内部仕切りのハメ板にシナランバーコアを使用。
・内部に可動棚板各2段。

本体  143,000円

e0072513_13152049.gif

by kotmk | 2012-12-24 13:17 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

サイドボード W1500×D400×H950

引き続き、浅草で4代続くヘアーサロン「オルオル」様の依頼で作ったサイドボードです。
e0072513_21103076.jpg

引き出し6ハイ、扉が3枚。
e0072513_21104893.jpg

e0072513_211139.jpg

裏板も無垢のカバ材で作っています。
e0072513_21111922.jpg

引き出しはアリ組みで作っています。
e0072513_2112286.jpg

3枚の扉は大(左)小(右)に仕切られていて、それぞれに2枚ずつ可動棚板をつけてあります。
e0072513_21123587.jpg

このキャビネットは納品時に撮影するのを忘れてしまったのですが、なんとオルオルのオーナー、オルキングこと平山様がプロモーションビデオを作ってくれました!

サイドボード W1500×D400×H950 281,000円
by kotmk | 2011-04-25 21:23 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

収納ベンチ

横浜のT様からご注文いただいた収納ベンチです。
e0072513_2129256.jpg

内部には可動棚板が左右一枚ずつあります。
e0072513_21291812.jpg

本体箱部分は茅ヶ崎の工房丹さんに作ってもらいました。
e0072513_21293424.jpg

とても精度良くできています。
e0072513_21295274.jpg

建築中の現場に納めてきました。
e0072513_2130571.jpg

収納ベンチ
W1672×D640×H450
扉4枚内部に可動棚板2枚
138,600円
by kotmk | 2009-12-14 21:38 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

ガラスノブのキャビネット

埼玉県のK様のご注文で引き出しと扉付のキャビネットを作りました。
e0072513_9555788.jpg

e0072513_9561768.jpg

e0072513_9564064.jpg

K様ご自身で選んでいただいて、ガラス製のノブを取り付けました。
本体に使っているカバ材のナチュラル色とよく調和していると思います。
e0072513_957133.jpg

実はこのキャビネットを作っている最中に、18年前に私自身が作ったデスクのリペアをする仕事がありました。
まだ家具作りの要領がわかっていない時に、とにかく愚直に作った作品だったのですが、そのストレートさに我ながら感動してしまいました。
e0072513_9572043.jpg

昔の自分の作品に触発されて、また感動できるような作品に仕上げたいと強く思いました。
e0072513_9573787.jpg

裏板や内部の仕切りの棚板にもカバの無垢材を使っています。
e0072513_9575482.jpg

e0072513_9581037.jpg

昔に比べると体力も落ちてきていますが、まだ頑張らないとと思います。
e0072513_9582574.jpg

W700×D400×H1116
161,300円(税込み・送料別)
by kotmk | 2009-07-22 09:58 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)

楽器屋さんの家具

つくばエクスプレス 守谷駅駅前のショッピングモール「アワーズもりや」3Fにオープンする楽器屋さん「ウィンズ・ユー」さんに家具を納品してきました。

先日の第一陣納品のとき、写真が撮れなかった作品の写真が撮れました。
オーバルコンソール。
e0072513_15131979.jpg
引き出しの円弧は分厚い板を削りだして作りました。
e0072513_15155574.jpg

W1100×D350×H900
175,000円(税込み)

ガラス蓋のディスプレイテーブル。
e0072513_15191033.jpg

蓋は跳ね上げ式で、ソフトダウンステーがついているので静かにしまります。
e0072513_15223810.jpg

e0072513_15202399.jpg

W900×D900×H750
182,000円(税込み)

猫顔椅子。
e0072513_15245568.jpg

35,200円(税込み)

ケヤキのベンチ。
川越のH氏邸の庭にはえていたケヤキを使っています。
e0072513_1526121.jpg

これはアートファニチャーギャラリー最初期に作ったデスクをリペアしたもの。
e0072513_15264432.jpg

もともと音楽スタジオの作業デスクでした。
e0072513_15273668.jpg

このデスクには我ながら感動しました。
当時、はっきりいって家具の作り方を良く知りませんでした。
だから引き出しの横板から、棚に嵌めごろしてある板もすべて分厚いカバ材で作っています。
シェイプの削りこみも、まだ形が定まらず、しかし勢いがあります。
勢いありすぎて内部のホゾまで削ってしまっている。
破綻すら恐れないアホさというのか若さというのか、愚直さというのか。
これには昔の自分に元気をもらった記念に思わず焼印と通し番号をつけてしまいました。
by kotmk | 2009-07-19 15:20 | チェスト・キャビネット類 | Comments(0)