16ハイの引き出し

引き出しの数えかたは「1パイ、2ハイ・・・」といいます。
タンスは「1さお、2さお」。

サイドボードは?
よくわかりませんが「台」でしょうか?

さて、先日の天板に引き続き、組み立ててしまうと都合の悪い部材を一足先に塗装し始めました。
16ハイの引き出し_e0072513_7312781.jpg


引き出しの表板や側板と引き戸に使うハメ板です。
ハメ板は先に塗っておかないと引けたとき(乾燥して木が収縮したとき)オイルがのっていない部分がはめ込んだ溝から出てきてみっともなくなってしまいます。

引き出しは表板以外は無塗装の桐材で作るので組み上げてしまうと塗り分けるのが大変になります。

16ハイの引き出しは1つとして同じ形のものがなく、どんな作業も16倍の手間がかかるようでとても大変です。
「楽をするために家具を作っているわけじゃない・・・」と強がりながら黙々と作業をしています。

そんな間にも天板は3度目のオイルがけ。
16ハイの引き出し_e0072513_7382648.jpg

まだまだツヤが出てきません。
by kotmk | 2006-02-04 07:39 | 工房
<< 本体組み上げ 天板 >>