玄関ドア→ローテーブル

神奈川県のS様から御依頼いただいて玄関ドアをローテーブルにリフォームしました。
家を建て替えられるとのことで、思い出のある玄関扉を家具に作り直してほしいというご依頼でした。
去年の夏頃に解体現場から取り外してきたドアを工房で預かっていました。
e0072513_13124579.jpg
ドアノブや鍵、丁番などを外します。
e0072513_13134955.jpg
釘や金物に注意しながら丸ノコで切って使える材料を確保します。
e0072513_13162903.jpg
e0072513_13174802.jpg
鏡板のはめ合いのところの切断面です。
なかなか見る機会がないので画像をアップしておきます。
e0072513_13184528.jpg
扉の中央部分を確保します。
e0072513_13202906.jpg
解体時に同じく取り外して持ち込んでいただいた柱をテーブルの足にします。
e0072513_13220429.jpg
部材を45度にカットしてフレームを作ります。
e0072513_13284594.jpg
扉の中央部分をフレームにはめ込みます。
e0072513_13300289.jpg
足の部分や引出しなどを工房で作ってから、塗装は横浜市の山栄塗装さんにお願いしました。
山栄塗装さんは小回りがきいて技術、センスも信頼できる塗装工場です。
e0072513_13342090.jpg
e0072513_13344478.jpg
e0072513_13345536.jpg
柱は足になりました。「背割り」もそのまま残しました。
e0072513_13381184.jpg
引出しの取っ手は玄関ドアのノブを利用しました。
e0072513_13351409.jpg
フレームの上に8mm厚のガラスを乗せているので実用性もあります。
e0072513_13360557.jpg
e0072513_13365832.jpg
こういう仕事は先が読めなくて、実際に手を進めていかないと次がどうなるか決まりません。
思ったより手間と時間がかかってしまいました。

ローテーブル
W800×D500×H450

本体・棚板 55,000円
引出し2ハイ取り付け 13,000円
ガラストップ 8,000円
クリーニング・再塗装 25,000円

小計 101,000円

消費税8% 8,080円

税込み合計 109,080円


by kotmk | 2017-02-25 13:46 | リフォーム | Comments(0)
<< うんていNタイプW1500×H... うんていNタイプW1800×H... >>