ドイツ研修留学レポート(5)

引き続き、2012年9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けているDさんからのレポートです。

***********************************
今回は研修で初のナラの加工に挑戦させていただきました。
e0072513_10354018.jpg


まず一言・・・・・固い(><)
今までのマツなどとは違って木が広がらないぶん、ちょっと掘りすぎてしまった!!となれば、
もちろんそのまま隙間となってしまいます。
e0072513_1036932.jpg


何回やり直したことでしょうか。今まででの最高記録を更新しながら、
やっとクレメンスさんの口から「じゃあ次は・・・」というお言葉が(^^)
e0072513_10363758.jpg


本番ということで箱を作らせていただきました。
今回は底付き&オイル仕上げまでさせていただきました!!
e0072513_10365756.jpg


毎回練習→本番という流れでその都度作品を作らせていただけるので、達成感がたまりません♪
e0072513_10373397.jpg


ちなみに今はそのナラで靴置きを製作中です(^^)
また完成次第レポートさせていただきます!

それでは!

e0072513_10374944.jpg

p.s ちなみにこのおまけの写真は、工房への道のりです。
   雪が積もっていますが・・・・未だに自転車でねばっています!!

***********************************
冬のライプチヒ、寒そうですね。
自転車で滑らないように気をつけてください!
レポートありがとうございました!
by kotmk | 2013-02-21 10:41 | ドイツ木工留学 | Comments(0)
<< うんてい お客様からお便りをい... ドイツ研修留学レポート(4) >>