ドイツ研修留学レポート(2)

2012年9月からライプチヒの家具マイスター、クレメンス・ゲルステンベルガーさんのもとで研修を受けているDさんからクリスマスマーケットのレポートが届きました。

***********************************
待ちに待ったライプチヒのクリスマスマーケットに行ってきました。
以前からドイツのクリスマスマーケットは凄いという話を色々と聞いていましたが、実際に行ってみて感じたこと……

本当に美しい!!
なんだかおとぎの国に来ているような気分になりました。
ドイツ研修留学レポート(2)_e0072513_19231314.jpg

私は平日の夜に行ったのですが、平日とは思えないほどの凄い人でした。

ライプチヒではシティセンター街で開かれているのですが、街のど真ん中に観覧車や、メリーゴーランドが……!!
ドイツ研修留学レポート(2)_e0072513_19255373.jpg

やることのスケールが違います(^^)
ドイツ研修留学レポート(2)_e0072513_19253775.jpg


この上の方にプロペラのようなものが付いているものはドイツの伝統的なクリスマスツリーらしいです。クリスマスマーケットやデパートで、このタイプのツリーがたくさん売られています。
ドイツ研修留学レポート(2)_e0072513_19263139.jpg

私もお土産に買って帰ろうか考え中です♪

その他ドイツのクリスマスと言えば、グルーヴァイン(温かいワイン)です。毎年その年が記されたマグカップで販売され、飲んだ後のカップを購入することも出来るんですよ☆
ドイツ研修留学レポート(2)_e0072513_1927019.jpg


ドイツに来たら絶対クリスマスマーケットは味わうべきです!!(^^)

ドイツ研修留学レポート(2)_e0072513_19273587.jpg

(上の写真はライプチヒ中央駅の中に設置されたメリーゴーランドだそうです。)

************************************

きれいな写真、楽しいレポート、どうもありがとうございました!
Dさんの前回のレポートはこちら
「ドイツ木工研修留学」についてはこちらをご覧ください。

引き続き 「丸ローテーブル+大ネコ椅子お年玉特価セット」
by kotmk | 2013-01-05 19:39 | ドイツ木工留学
<< うんていベース無しタイプ W1... 先着1名様のみ 丸ローテーブル... >>