ドイツのクリスマス5

26日はクレメンスさんの家具マイスター仲間・ビレッツさんのお宅に朝食に招かれました。
e0072513_18432253.jpg

ドイツのクリスマスは親戚や親しい友人を朝食に招いたり、お茶に招かれたり、夕食に呼ばれたりするようです。
お店はみんな閉まっていて、ちょうど昔の日本のお正月みたいな感じで、そういえば元旦にはどこにお年始に行って、二日にはどの親戚がお年始にやってきて・・・みたいな私の子供のころのお正月を思い出しました。
e0072513_18433963.jpg

ビレッツさんの家にはかわいらしい木のおもちゃがたくさん飾ってありました。
e0072513_18435258.jpg

ドイツのクリスマスソングやバッハのクリスマスオラトリオのアリアを合奏しました。
e0072513_1844579.jpg


28日に無事帰国しました。
by kotmk | 2009-12-30 18:57 | 海外レポート | Comments(0)
<< あけましておめでとうございます。 ドイツのクリスマス4 >>